【自分軸がない…】私らしく生きるため、新卒カードを破り捨てるも、動画編集、ブログで収益ゼロだった才能ナシFラン大学生が学生フリーランスになり起業を目指す武士道ストーリー

f:id:MariBusido_free:20210331231242j:plain

 

みなさん、はじめまして。

まりんぬです。

 

突然ですが、

 

新卒を捨てて

フリーランスになります。

 

「ええええ!?絶対就職したほうがいいよ!

「せっかく大学に入ったのにもったいない…」

 

と思った方が多いのではないでしょうか?

 

そう思うのは仕方ないと思います。

私も就職するつもりで大学に入ったので。

 

ですが今からお話しすることは

全て本当のことです。

 

大学生になっても夢を持てずに

周りに言われるがまま公務員を目指し

 

安定な生活を送るはずだった

Fラン大学生が

 

ワクワクする人生を求めて

好きなことで生きることを目指し

 

新卒カードを破り捨てる

そんな武士道ストーリーです(笑)

 

f:id:MariBusido_free:20210324154314j:plain

 

「どうせ変なことでもしたんでしょ」

 

と思う方は

このままブラウザバックして頂いて構いません。

 

そんな人のために

この記事を書いたわけではないので。

 

ですが

 

過去の私のように悩んでいて

今の自分を変えたいと

 

自分らしく生きるために

積極的に動いていきたいと

 

「本気で人生を変えたい」

 

と思っているそこにあなたに

この記事を書きました。

 

特に、

「就職せずにフリーランスになりたい!」

「独立して好きなことで稼ぎたい!」

「もっと楽しい人生を歩みたい!」

 

と思っている方に読んでほしいです。

 

「スキルがないからできない」

 

と考えて

夢を諦めていませんか?

f:id:MariBusido_free:20210324153448j:plain

 

 

私ももっと自由に生きたいと

フリーランスに憧れて

 

動画編集、ブログ

に挑戦してみました。

 

しかし収益は0

 

学生にしては大きいお金を自己投資したが

上手くいかず

 

もうすぐ就活も始まるし

とても焦っていました。

 

そんな才能もスキルも

根性もない私でも

 

フリーランスになることができたんです。

 

どうやってバイトも辞めて

フリーランスで稼げるようになったのか

 

全て赤裸々に話します。

 

私は才能もなく大した人間でもないのに

プライドだけは一丁前にあったので

 

過去の話をするのは

正直嫌だし何よりはずかしいし

 

ぶっちゃけ話したくないです(笑)

 

ですが、

私のようになって欲しくない。

 

一人でも

フリーランスになって

自由な人生を歩む」

 

そんな素敵な夢を持ってる人に

諦めて欲しくない!

 

そんな思いからこの記事を書いてます。

 

これからフリーランス

目指そうと思っている方も

 

今、フリーランスを目指し

努力している方も

 

ぜひ私の過去の失敗を

参考にしてください。

 

 

ブログ、動画編集に挑戦して

1円も稼げなかった

 

才能なし

Fラン大学生が

 

とあるきっかけによって

学生フリーランスになった

武士道物語

 

f:id:MariBusido_free:20210324162232j:plain

 

改めまして

まりんぬと申します。

 

このブログを書いている現在は21歳。

 

1年くらい前からインターネットを活用し

学生フリーランスとして生活しています。

 

現在は文系の大学に通いながら

 

 

などをやっています。

 

今でこそ

学生フリーランスとして稼いでいますが

 

1年以上前は親や先生の言うことをよく聞く

いい子ちゃんなおんなのこでした。

 

私の武士道物語

ここから始まります…

 

第一章:安定感と違和感

 

20歳の私は

周りの言うことをよく聞く

いい子な大学生

 

自分のやりたいことすら見つからず

自分軸の無い生活を送る日々…

 

f:id:MariBusido_free:20210324170702j:plain

 

私は小さい頃から

周りの言うことをよく聞く人間でした。

 

聞こえはいいかもしれないですが

ただ流されていただけです。

 

部活も学校も

今の大学を選んだのも

 

やりたいことがなかった私に

親や先生が勧めてくれたからでした。

 

でも自分で選んだ学校ではなかったので

大学の授業がとてもつまらなく

 

親に勧めれるるがまま

公務員になることに不安を抱いていました。

 

本当にこのままでいいのか

他に何かやりたい事はないのかと。

 

それでも

 

「公務員なら生活に困る事ないし…」

 「嫌になったら途中でやめればいいし…」

 

と思った私は

 

公務員講座を受け

勉強漬けの毎日を送っていました。

 

家も裕福ではなかったので

せめて自分の生活費を稼ぐために

 

ホテル、居酒屋、パチンコ店

3つのアルバイトを掛け持ちしてました。

 

当然大学もあるので

朝8:00〜16:00は学校に通い

 

17:00〜21:00までアルバイト

土日も朝から夜まで働いて

 

空いた時間は公務員試験の勉強

ひたすらやる毎日。

 

自分の時間など

全くありませんでした。

 

  • 全く興味のない勉強に力が入らない。
  • どれだけ働いても給料は変わらない
  • 理不尽なバイト先の先輩にうんざりする
  • そもそもやりがいを感じない

 

気付けば

「なんでこんなことに必死になってるんだろう」

と思うようになっていました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324171758j:plain

 

「この先40年もいい子でい続けるのかな?」

「必ず公務員にならなきゃいけないのかな?」

「このまま流されて生きていくのかな?」

 

そんな疑問が

ずっと頭の中でぐるぐるしてました。

 

さらに当時から

新型コロナウイルスが流行し始め

 

3つのバイトも続けることが難しくなり

ついにホテルの仕事は辞めさせられました。

 

「仕事もいつまでもあるわけじゃない」

 

それを痛感した出来事でした。

 

「公務員なら大丈夫でしょ」

そう言った私の同級生も

公務員を目指す人が増えました。

 

それをみて私は

 

公務員の将来性について

疑問を抱くようになりました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324173008j:plain

 

「ここ数年でも公務員の給料は減給してるのに

コロナの影響が出たらどうなるんだろう…」

 

「副業もできないのに

本当に公務員で大丈夫なのかな…」

 

「もしこの先家族ができたら

公務員の給料だけで養うことがでくるのかな…」

 

そんな不安ばかりを感じていました。

 

第二章:ある本との出会い

そんな自分の生き方や公務員に

疑問や危機感を抱いたときに

 

ある一冊の本

出会いました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324173219j:plain

 

私は不安な日々を送る中

図書館に通うようになりました。

 

さまざまな本に触れて

自分の考えをもっと深めようと思っていたからです。

 

ある日、おすすめの本を紹介している

本棚を見たら

 

とある一冊の本

目に入りました。

 

それが吉野玄三郎さんによる

君たちはどう生きるか

 

という本でした。

f:id:MariBusido_free:20210324173553j:plain


 

その当時の私は

まさに自分の生き方について悩んでいたので

 

思わすその本を

手に取ってしまいました。

 

そしてこの本に触れたことが

自分の人生を変えるきっかけになりました。

 

その本に書かれている内容を

一部抜粋すると、

 

「もしも君が、学校にこう教えられ、世間でもそれが立派なこととして通ってるからといって、それだけで、いわれたとおりに行動し、教えられたとおりに生きてゆこうとするならば、コペル君、いいか、それじゃあ、君はいつまでたっても、一人前の人間にはなれないんだ。」

(『君たちはどう生きるか』より引用)

まさに自分のことだと思いました。

 

この本を読んで

私は20年間ずっと

 

他人の人生を歩んでいたことに

気づくことができました。

 

この本をきっかけに

 

「もっと芯のある人間になりたい」

「周りに流されすに自分の人生を決めたい」

「もっとワクワクした日々を送りたい!」

 

という思いが強くなりました。

 

そこからユーチューブや

Twitterを通して

 

フリーランスという生き方を知った私は

 

「私は私らしい人生を歩みたい」

 

という自分の素直な気持ちに

行動することを決意しました。

 

私は旅行が好きなので

たくさんの国に足を運びたいですし

 

いつか帰ってくる嵐の

復活ライブには必ず行きたい。

 

今までお世話になった親に

十二分に親孝行もしたいし

 

努力した分稼ぐことができるなら

その分オタ活に励みたい。

 

自分の力で

自分のやりたいことができる。

 

そんな生き方に

とても憧れを抱き

 

公務員試験の勉強をやめ

フリーランスを目指して一歩踏み出しました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324174934j:plain

第三章:挑戦してみたが…

早速行動開始!
 9万以上の自己投資をして
ブログや動画編集に挑戦するも挫折の連続!
 原因を探ってみるも…

 

フリーランスへの道に

足を踏み入れた私が

 

最初にやってみたのが

動画編集でした。

 

f:id:MariBusido_free:20210324175206j:plain

 

できるなら無料で始めたい。

そんな甘い考え

 

飼っているハムスターの動画撮ってみたり

商品紹介をしてみたり

 

早速行動を始めました。

 

「編集楽しい〜〜!!」

 

この時の私は

初めて自分で挑戦してみたこともあって

 

毎日パソコンを触り

とても充実した日々を送っていました。

 

しかし、数日経った後

「全然登録者数が増えない…」 

 

どれだけ動画を撮っても

登録者数0人。

 

収益が発生するまであと何人…

と数えたところで途方もなかったです。

 

私にはセンスがないのかと

落ち込みました。

 

それでも何か行動しなければ!!

と思い、次はブログに挑戦してみました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324175634j:plain

 

同じ過ちをおかさぬよう

基礎をしっかり固めようと思い。

 

9万円以上する

有料商材に手を出してみました。

 

貧乏学生だった私にとって

9万円とは大きい額でした。

 

それでもここで止まってる時間はない!

その思いで自己投資しました。

 

その時の私の貯金はマイナス。

多少心が痛みましたが

 

頑張らねばという思いが

強くなりました。

 

有料商材を使って

ブログの解説の仕方や書き方を学び

 

早速100記事目指して

ブログを書く日々が始まりました。

 

休み時間や土日は

全てブログ制作に使い

 

2ヶ月で30記事書いてましたが…

PV数「1」

 

しかもそれは

自分の分がカウントされてたものです。

 

そこでふと思いました。

そもそも誰が見るんだ。

 

YouTubeもブログも挑戦してみたが

見事に惨敗。

 

f:id:MariBusido_free:20210324175552j:plain


 

そこにいた自分は

ただただやってることに満足していただけだった。

 

「このままで本当に

フリーランスになって生活できるのか…」

 

そんな不安だらけの状態でした。

 

いっそどこかに就職して

片手間に作業していけばいいのでは。

 

そんな考えが頭をよぎりました。

 

それだったらいつかは

ブログで稼げるようになると思ったのです。

 

しかし

 

  • 就職してから自分の時間を充分取れるのか
  • そもそもこのやり方で本当に稼げるのか

 

という不安もありました。

 

というかそもそもがおかしいのです。

 

就職せずにフリーランスになるのが目的だったのに

いつの間にか趣旨が変わっていたことに気づきました。

 

目の前の利益を求めるだけではいけない。

しかし稼がないと生きていけない。

 

 

f:id:MariBusido_free:20210324180213j:plain

 

 

どうしたらいいのかわからず

追い込まれていました。

 

ただ、そんな挫折三昧の日々

過ごしていた矢先

 

あるフリーランスの方との出会いが

私の人生を’変えてくれました。

 

第四章:ある方の出会い

挫折三昧の日々…

 

追い込まれていた私は

Twitterである方と出会った

 

「どうしたらいいんだろう」

 

そう考えた私は

もっと他の情報を知るために

 

Twitterで情報収集を

始めました。

 

 

f:id:MariBusido_free:20210324180449j:plain


 

そこで私はあるフリーランスの方と

繋がることができました。

 

ここではその方を

Aさんと呼ぶことにします。

 

Aさんは都内から少し離れた

自然に囲まれた場所で

 

の〜んびりとノマドライフを送っている方。

 

所帯をお持ちで

まだ幼いお子さんを子育てしながら

 

自分のビジネスをしつつも

30人くらいに教えている実績がある

 

優しいパパさんでした。

 

f:id:MariBusido_free:20210324180652j:plain

 

メッセージ上でも

ブログについてアドバイスをくれたり

 

色々と悩みを解決してくれて

とても親切にしてくれました。

 

この人なら信頼できると思った私は

思い切って会ってみようと思い

 

夜行バスに揺られながら

関東に向かいました。

 

いかついサングラスをかけて

黒光なスーツを着てる人

 

そんな人が出てきたらどうしようと

不安もありましたが

 

実際は普通の

キャンプが似合いそうなパパさんでした(笑)

 

f:id:MariBusido_free:20210331174819j:plain

 

小さめのカフェで先に席について待っていたところ

優しく声をかけられ

まずはたくさん雑談をしました。

 

その時の私は緊張してたらしく

それをほぐすためにしてくれたらしいです。

 

何をやっても収益が出ない

と苦しんでいる

 

という悩みに対しても

本当に優しく寄り添ってくれて

 

なぜ私が今まで稼げなかったのかも

とても丁寧にかつ論理的に教えてくれました。

 

他にも

 

⚫︎集客→商品→販売が大事

⚫︎ 基礎は目に見えるものではないから

 誰かに教わる必要がある。

⚫︎スキルがあったとしても

 基礎の部分がないと稼げない。

 

など。

どれもバカな私でもわかるように

ことさら丁寧に教えてくれました。

 

何より話を聞いて

とても高揚したのを覚えています。

 

f:id:MariBusido_free:20210324181216j:plain

 

ビジネスの面白さを

そこで初めて知ったんです。

 

正直そこまで話していただいていいの?

って思いました。

 

当時の私は必死すぎて

とても失礼なことを聞いたと思います。

 

それでも笑って受け入れていただけたのは

本当にAさんの人柄がよかったからだと思います。

 

何より、Aさんの現状やビジネスに対する姿勢を聞いて

私の中での常識も180度変わりました。

 

独学じゃ知れなかったことが

2時間でこんなに知ることができた。

 

それと同時に今までうまくいかなかった理由が

そこにあったことに気付けました。

 

1人でやっていても

気づけないことがたくさんある。

 

独学でやっていたことが

うまくいかなかった原因でした。

 

Aさんとの会話が終わる頃には

 

フリーランスになれる気しかしない!」

「ていうかAさんについていきたい!」

 

そんな気持ちが強くなりました。

 

f:id:MariBusido_free:20210331180136j:plain

 

長いトンネルの先に

一筋の光が見えた感じがしました。

 

不安がなかったといえば嘘になりますが

 

このチャンスを逃したら

この先二度と現状を変えることができない…

 

今が自分の人生の分岐点なんだ

と勇気を振り絞り

 

「本気でやるのでビジネス教えてください」

 

と自分からお願いをし

Aさんへの弟子入りが決まりました。

 

この日を境に

私のビジネス人生が始まりました。

 

第五章:月20万稼ぐまでの道のり

弟子入りしてから2ヶ月で収益化達成!

3ヶ月目で収益6桁!

4ヶ月目で月20万円達成!!

フリーランスへの片道切符を手に入れた!

 

こうしてAさんから

ビジネスを教わる生活が始まりました。

 

そして

ここから色々と変わりました。

 

やっぱり教えてもらってから

明らかに違うんですよね。

 

まずモチベーションが

めちゃくちゃブチ上がりました。

 

なんせ私の理想の生活を

既に叶えられている方が

 

すぐ近くで

教えてくれるわけです。

 

ドキドキが

止まりませんでした。

 

f:id:MariBusido_free:20210324182013j:plain

 

 私は関東から

離れているところに住んでいるので

 

ちゃんとついていけるのか

心配だったんですが

 

そんなのは

ただの杞憂でした。

 

Aさんは毎日のように

ミーティング組んでくれましたし

 

ズームで一緒に

作業会も開いてくれて

 

わからないことがあれば

すぐに教えてくれました。

 

それにただノウハウだけ

教えてくれる訳ではありません。

 

雑談もしてくれるし

私の趣味の話にも付き合ってもらいました。

 

そしていつの間にか

ビジネスの話になってるので

 

本当に毎日のミーティングが

楽しくて仕方なかったです。

 

90分の大学の授業でも我慢できないのに

Aさんのお話は全く飽きませんでした。

 

そしてAさんは私のプライベートにまで

気を回して頂きました。

 

親にフリーランスになる!と伝えたら

まさしく鬼の形相で捲し立てられ

 

挙げ句の果てには

大学を辞めろと言われ、

 

人生で初めて大喧嘩になりました。

 

親とはずっと仲が良かったので

私のメンタルはボロボロでした。

 

f:id:MariBusido_free:20210324182224j:plain

 

でもそんな時も

支えてくれたのがAだったんです。

 

Aさんは家族を養いながら

自分のビジネスを進めながら

 

教えることもやっている方なので

かなり忙しくされています。

 

それにも関わらず

Aさんはすぐに電話をしてくれて

 

夜中2時まで私の話に

付き添っていただきました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324182621j:plain

 

忙しい合間を縫って

私に付き合わせているのが申し訳なくなり

 

「もう大丈夫ですから」 と言っても

私が落ち着くまで話を聞いてくれました。

 

あの時のことを思い出すと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

もしかしたら

せっかく手に入れたチャンスを

 

自分で

捨ててしまっていたかもしれません。

 

そんな私を

また救ってくれたんです。

 

そして一番衝撃を受けたのは

Aさんが教えてくれる内容でした。

 

正直見当もつかなかったです。

 

なぜこんなことするのかな

と思ったりするほどでした。

 

f:id:MariBusido_free:20210324182828j:plain

 

でもAさんの

「素直にやれば結果出るから」

 

という言葉を信じ、

素直に作業を継続しました。

 

実際に集客を先にやったところ

しっかりお客さんを集めることができました。

 

そして販売、商品という順番で

言われた通り作業をしました。

 

すると2ヶ月で初収益が…!!

 

たったの500円という僅かな金額でしたが

1人では1円も稼ぐことが

 

できなかった私にとって

とてつもない喜びを感じました。

 

Aさんも自分のことのように喜んでくれたので

思わず泣きそうになりながらスタ爆しました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324183003j:plain

 

その後も

さまざまな困難にぶつかりましたが

Aさんに相談して、素直に実行するだけで

 

ビジネス開始から

3ヶ月で月10万を達成!

 

そして4ヶ月目には月20万を達成し

順調に成果を伸ばすことができました。

第六章:人生を変える大きな決断

ビジネスの魅力に

完全に惹かれてしまった私は

 

やりたいことに専念するため

新卒カードを捨てることに。

 

毎日のように自分の成長が

感じられるビジネス生活。

 

その魅力の虜になった私は

気づいたらバイトの時間も公務員試験の勉強の時間も

惜しいと感じるようになりました。

 

そこでふと考えました。

「就職しないのに公務員試験の勉強いるか?」

 

f:id:MariBusido_free:20210324184700j:plain



 

人によっては就職した方がいい

という意見の方もいるかも知れません。

 

でも私は吉野源三郎さんの本を読んでから

ずっと思っていました。

 

「たとえこの先どんなに辛いことがあろうと

自分のやりたいことは絶対貫こう」

 

「いつか死ぬその時に

いい人生だったと言えるように生きよう」

 

そう決めて。

私は新卒を捨てることを選びました。

 

ビジネスを始めた当時は

めちゃくちゃ親に猛反対されていましたが

 

今では自分の好きなようにやれと

とても応援してくれてます。

 

そしてビジネスで稼いだお金で

母にブランド物のお財布をプレゼントしました!

 

f:id:MariBusido_free:20210324184126j:plain



貧乏学生な物でしたから

今までろくな贈り物をすることはできませんでしたが

 

こうやって親孝行

できるようになりました。

 

自分へのご褒美と称して

大好きな銀魂グッズも大量に購入!

 

f:id:MariBusido_free:20210324184320j:plain

 

毎日眺めて

幸せな日々を送ってます。

 

そして、私自身の性格も変わりました。

 

実は昔にいじめられていたこともあり

大学生になっても陰キャを極めてました。

 

1人でお昼ご飯を食べるのも当たり前で

友達なんかいらない。

 

と思いつつも心のどこかでは

キラキラしている女の子たちが羨ましかったです。

 

フリーランスになり

いろんな方と繋がれたことで

 

仲間も増えたし

作業会もするようになりました。

 

人と話すのが楽しくなり

「まりんぬちゃんといると元気になる」

 

そう言ってくれる方もいて

自分の存在が誰かに喜んでもらえるようになった

 

その事実が

私にとって何よりも嬉しかったです。

第七章:やるなら今

 

どんなに周りに流されてきた

やりたいことがない人でも

 

ほんのちょっとした出会いで

考え方も人生も変わる

 

 

周りの環境も

変わったことによって

 

自分の世界も広がっていきました。

 

f:id:MariBusido_free:20210324184743j:plain

 

特にAさんの繋がりが本当にすごくて

起業家やフリーランスの方ばかりなので

 

成功者の考え方や話を

聞けたりすることもできるようになり、

 

贅沢なご飯

連れて行ってもらえたりしました。

 

そして本当にビジネスを始めて良かったと

そう思ったのは

 

自分のやりたいことが

日に日に増えてきたからです。

 

以前の私はそもそもやりたいことなんてない

そう思っていましたし、

 

「自分にできるはずがない…」

と諦めていました。

 

Aさんや起業家の方と

関わることで

 

やればできるという自信が持てるようになり

どんどんやりたいことが増えていきました。

 

起業したい

ハスキーを飼いたい

 

また動画編集にもチャレンジしたいし、旅行、

銀魂部屋を作るなど

 

自分の好きなことで生きる道筋も

見えるようになってきました。

 

そして今の私の一番の夢は

フィリピンで起業すること!

(なぜか気になる方は連絡してください笑)

 

なので

今は起業家として活動してます。

 

そして、Aさんには

私の他にも教え子がいて

 

それぞれ自分のやりたいことに向けて

しっかりと収益を上げているので

 

将来的にはそういう人たちと

「何か一緒に事業を起こしてみたいね」

 

という将来の話もできてるので

すごく刺激のある日々を送っています。

 

f:id:MariBusido_free:20210324185054j:plain

 

今では、フリーランス仲間と

支え合いながら

 

時間と場所、そして新卒にも

縛られない生活を送っています。

 

深夜遅くまで公務員試験の勉強する必要もなく

日中は家でのんびり過ごしてます。

 

関わる人も自分で決められるので

変なストレスは全く感じません。

 

どこかにお出かけしながら作業したり

フリーランスを満喫してます!

 

f:id:MariBusido_free:20210324185324j:plain

 

逆にあの時

Aさんに会うことを諦めていたら…

「教えてください」と言わなかったら…

 

きっと今頃は

深夜2時まで公務員試験の勉強をし

 

やりたいこともどうせ無理だからと諦め

やりたくもないことをひたすらやり続ける

 

自分の人生とはかけ離れた

毎日を送っていたことでしょう。

 

第八章:自分の理念

 

元いい子ちゃんの私が

自分の夢に向かって

SNSを頑張る理念とは

 

私が思う普通の大学生とは

学校に行き授業を受けてたまにバイトをし

 

順調に進学して

就活をするというものだと思います。

 

だからこそ自分で独立しようとした時

周りに頼れる人がおらず

 

独学で頑張るしかなくて

とても苦しい思いをしました

 

自分と同じ失敗はしてほしくない。

夢を諦めてほしくない。

 

今度は私が

夢を追う大学生を救いたい。

 

そんな思いで

SNSをやっています。

 

そして私と同じく事業をしたいという

仲間を集めることもしてます。

 

そのために教えることもやっていますし

仲間と一緒に目標に向かって動いてます。

 

 

f:id:MariBusido_free:20210324185919j:plain

 

周りに手助けしてくれそうな人がいれば

その人に相談したり

 

周りに相談できる人がいなければ

私でも構いません。

 

1人で悩まずに

今すぐ誰かに相談してください。

 

その一歩で

可能性は無限大に広がりますよ!

第九章:最後に

f:id:MariBusido_free:20210324190623j:plain

 

ここまで読んでくれたあなたに

最後に伝えたいこと

 

それは

「自分の夢を叶える一歩を踏み出して下さい」

 

まだ夢がなければ、
将来について考えることも立派な一歩です。


ビジネスをやっていきながら
やりたいことを探すのもアリだと思います。


踏み出すのが怖い、
背中を押してもらいたい

など何か不安や悩みを持っているなら
誰かに相談するのも一歩です。

 

叶えたい夢なら踏み出すのが
早すぎることはありません。


一度きりの人生ですし
「あのとき、やっておけばよかったな」

って後悔したくないですよね。


あなたも何かに縛られないように
自分のやりたいことを尊重し
これからの人生を歩んでいってください。

それでは長くなりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。



動画編集、ブログに挑戦しても

収益0だった



才能なしFラン大学生が

新卒カードを捨て、

フリーランスへの道を開くことができた



ネットビジネスの知識を心置きなく凝縮させた

まりんぬの公式ラインを始めました。

1年で登録者50人突破!!

大人気です!!

【公式LINE登録ページは↓】

 

 

*こちらから個人情報は

 一切わかりませんので

 安心して登録して下さい。