【完全版】作業のモチベーションを上げる4つの方法

f:id:MariBusido_free:20210720154925j:plain

 

どうも、まりんぬです!

 

 

今回は作業のモチベーションを上げる方法について

解説していきます。

 

 

最初に質問ですが、

”モチベーション””テンション”

違いについてみなさんご存知ですか?

 

 

両方聞いたことあるけど

違いは説明できないかも…

 

 

なんて思う方もいるでしょう。

 

 

私自身も知らなかったです。

でも、これは例をとるとわかりやすいです。

 

 

例えば、野球。

 

 

モチベーションというのは

『甲子園に行く』という目標をたてたときに

湧いてくるもので、

 

 

テンションというのは

『日々の練習』で湧いてくるものです。

 

 

テンションというのは

浮き沈みが激しいので

 

 

テンションで動いてしますと

作業を毎日継続することが難しいです。

 

 

なので、モチベーションで動かないといけません、

もしモチベーションが高ければ

テンションに関係なく作業することができます。

 

 

モチベーションが高い状態を維持できれば

あなたは鬼の作業人になり

戦闘力も超サイア人並みに上げることができます。

 

 

私の知り合いの経営者は

「正しいやり方で3年やれば

月収100万いかない人はいない

 

 

と言うくらい継続することは大事です。

 

 

継続するためにはモチベーションが必要です。

今回の記事を最後まで読み

 

 

モチベーションの上げ方を把握し

あなたも収入を爆上げさせましょう。

 

 

家政がお金で世界を回るなんて素敵ですよね。

シンガポールにあるマリーナベイサンズの

 

 

プールに入って時間を気にせず

のんびり暮らせたら最高ですよね。

 

 

今まで時間が取れなかった好きなことに

気兼ねなく熱中することもできます。

 

 

1日中ゲームしたりペットと遊んだり

死ぬほど映画を見たり

最高の引きこもり生活を送ることができます。

 

 

逆にモチベーションが低いままでは、

作業を継続することはできません。

 

 

なぜならこのビジネスの世界、

どれだけ頑張っても報われないことが

多々あります。

 

 

そこでモチベーションが低い人は

「今までの努力が無駄だったんじゃないか」

と考えてしまいます。

 

 

そして、継続できなくなり

挫折していくのです。

 

 

そこで挫折してしまったら

あなたの人生は一生変わりません。

 

 

満員電車にぎゅうぎゅうに押し詰められて

会社ではうるさい上司に怒られて

 

 

強制的に飲み会に連れて行かれて

帰りはもちろん、満員電車

 

 

そんな日々を我慢してるのに

給料は上がらず、ギリギリの生活を送ることに。

 

 

時間的にも金銭的にも余裕がないから

自分の時間など取れないまま

何十年も生きていくことになります。

 

 

それにコロナウイルスもまだ収まっていないので

いつ仕事がなくなるかわかりません

 

 

クビになることにビクビクしながら

生きていくことにもなります。

 

 

そんな生活していたら

親孝行もろくにできないまま

 

 

両親の終わりを見届けることになります。

そこであなたは思います。

 

 

「なんでもっと親孝行して

あげられなかったんだろう」

 

 

そんな後悔したくないですよね。

 

 

モチベーションを上げることは

それくらい重要です。

 

 

この記事に書かれていることは

読んだ後にすぐに実践可能できるので

 

 

ぜひ最後まで読んでいただき

変態並みに作業できる力

身につけていきましょう。

 

 

それでは本題です。

 

作業のモチベーションを上げる方法

 

作業のモチベーションを上げる方法は

以下の通りです。

 

 

  • 高い目標を作る
  • 避けたい欲と比べる
  • 環境の力をつける
  • タイムアタックをする

 

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

高い目標を作る

 

モチベーションを上げる方法の

一つ目は高い目標を作ることです。

 

f:id:MariBusido_free:20210720151501j:plain

 

モチベーションが高い状態というのは

目標に対しての本気度が高いことを指します。

 

 

この状態ではテンションの影響を

あまり受けません。

 

 

それに対してモチベーションが低い状態は

目標に対しての本気度が低いことを指します。

 

 

この状態ではテンションの影響を

かなり受けることになります。

 

f:id:MariBusido_free:20210720152305p:plain

 

つまりモチベーションというのは

どれだけ目標に対して本気になれるかによる

ということです。

 

 

そして、その本気度を上げるために

高い目標が必要になってきます。

 

 

例えば、

「生活できるくらいのお金を稼ぎたい」

より

 

 

「月収100万達成して、日本一周の旅に出る」

の方がワクワクしますし、やる気も出ますよね。

 

 

高めの目標を作った方が

今後のビジネスもうまくいきます。

 

 

ポイントとしては、

『その目標が叶ったら死んでもいい』

くらいの目標を作ってください。

 

 

「できるかわからないけど…」

そのくらいの目標の方が絶対に

モチベーションは上がります。

 

 

宇宙に行きたい」

世界一周して、世界に友達を作る」

佐藤健と付き合いたい」

 

f:id:MariBusido_free:20210720152500j:plain

 

なんでもいいので、自分に限界を作らず

目標を立ててみてださい。

 

避けたい欲と比べる

 

二つ目は避けたい欲と比べることです。

 

 

避けたいよくというのは

〇〇になりたくないから

やりたくなる」ことです。

 

 

例えば、歯磨き。

 

 

めんどくさいですよね。

でもなんでみんな歯磨きをするかというと

虫歯になりたくないからですよね。

 

 

つまり、避けたい欲は

「虫歯になる」ことです。

 

 

皆さんは

『歯磨きのめんどくささ』と

『虫歯になること』を比較して

歯磨きをする選択をとってるわけです。

 

 

ビジネスも同じです。

 

 

モチベーションが下がって

作業やりたくない。

 

 

でも作業しないと以下のようなことが

起こりうるかもしれません。

 

 

  • コロナウイルスの影響で会社をクビ
  • ブラック企業から抜け出せない
  • 家族との時間が取れずに離婚
  • 親孝行する前に親が亡くなっってしまう
  • 手術するお金がなくなる

 

こんな感じのことが起こるかもしれません。

 

 

『作業のめんどくささ』と

『上記のどれかが起こる』を比較したら

めんどくさいとか言ってる場合じゃないですよね。

 

 

このように

今のあなたの避けたい欲を洗い出しておいて

 

 

もし作業がめんどくさく感じたら

比較してみてください。

 

環境の力を理由する

 

3つ目は、環境の力を利用するです。

環境の力というのはどういう力なのか。

 

 

簡単な例を出すと、

学生の頃に家で勉強すると

だらけてしまうことってありますよね?

 

 

でも学校や塾に行くと、

みんな集中して勉強していますよね。

 

 

あれが環境の力です。

 

 

周りが勉強してるから勉強する。

ビジネスでも同じで、

周りが作業してたら作業したくなるんですよね。

 

 

私もそうでしたが

もしかしたら周りに一緒に作業する

仲間がいない方もいると思います。

 

 

そういう方は誰かを見つけましょう。

Twitterで見つけた人もいいですし、

私でも構いません。

 

 

私ん公式LINEに登録して

切磋琢磨しながらモチベーションを

上げていきましょう。

 

 

人に言われないと作業できない方は

ぜひ利用してみてください↓

 

 

 

最後は具体的な方法です。

タイムアタック』をしてみてください。

 

 

タイムアタックというのは

「今日の○時までにここまで終わらせる」

と自分で決めて作業をすることです。

 

 

例えば、仲がいい友達に

 

 

「今から10秒数えるから、

動物の種類をできるだけ多く言ってみて」

 

 

と言われたら、やる気出ますよね?

 

 

クイズ番組を面白いと感じるのも

同様のことです。

 

 

それを作業でも応用していきます。

ブログを書くモチベーションが

上がらなければ自分の中で

 

 

「今から2時間でブログ書き終われるか挑戦」

「今日一日で何記事かけるか挑戦」

 

 

みたいに制限時間をつけて

やってみるとモチベーションが

上がります。

 

f:id:MariBusido_free:20210701093607j:plain


 

ぜひ使ってみてください。

 

動く人は…

 

いかがだったでしょうか。

 

 

この4つを実践すれば

モチベーションは必ず上がります。

 

 

しかし、ここまで読んで

実践できる人はわずかしかいません。

 

 

皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか。

『2:8(にっぱち)の法則』

 

f:id:MariBusido_free:20210720153110j:plain

 

これはできる人とできない人の配合です。

今回で言うと、この記事を読んでも

8割の人は行動しないということです。

 

 

逆に考えれば行動するだけで

2割に入れるわけです。

 

 

ぜひ行動してください。

 

 

そして、この機会の必ず

人生を変えていってください。

 

 

自分の人生は

自分で切り開いていきましょう。

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。



動画編集、ブログに挑戦しても

収益0だった



才能なしFラン大学生が

新卒カードを捨て、

フリーランスへの道を開くことができた



ネットビジネスの知識を心置きなく凝縮させた

まりんぬの公式ラインを始めました。

1年で登録者80人突破!!

大人気です!!

【公式LINE登録ページは↓】

 

 

*こちらから個人情報は

 一切わかりませんので

 安心して登録して下さい。