これだけは知っておきたいコピーライティング基礎知識『4つの学習タイプ』とは?【テンプレートあり】

f:id:MariBusido_free:20210520162128j:plain

 

どうも!まりんぬです!

 

 

日々、ブログを書いていると

誰もが通る”悩み”があります。

 

 

すごくいい、ためになる記事を書いて

自分なりに手ごたえを掴んでいたとしても

 

 

こう思ったことはありませんか?

 

 

『この記事ちゃんと読まれてるのかな?』

 

 

だからこそコピーライティングが

必要なんです。

 

 

文章を最後まで読ませるテクニックが。

 

 

そんな悩みに応えるべく、

今回はコピーライティングをこれから

習得したいと思っているブログ初心者の方へ

 

 

超入門的でかつ、

どんな人にも伝えられて

行動に移すことができる

 

 

『4つ学習タイプ』につて

徹底解説していこうと思います。

 

 

✔️本記事を読むだけで

 

  • コピーライティングの基礎を理解できる
  • 重要な”4つの学習タイプ”が理解できる
  • 最後まで読ませる文章テクが身につく
  • 丸パクリOK!攻略テンプレートをGET!

 

あ、でも爆速スクロールして

テンプレートだけ見るのはとても危険です。

 

 

使うなら絶対に必要性理由

理解してから使わないと意味ないので!

 

 

でも安心してください、

5分程度で学べます。

 

 

進研ゼミよりも14時間短いので

そのくらいの時間は割いてください。

4つの学習タイプの必要性

 

今回の記事の内容を

一文字ずつ丁寧に読み

 

 

4つの学習タイプを完全に理解し

攻略テンプレートをあなたのブログに

活かすことができれば

 

 

あなたのブログは間違いなく変わります。

 

 

例えるなら、気持ち悪い幼虫の状態から

美しい蝶々のように変化することは

ほぼ約束されたといっても過言ではないです。

 

f:id:MariBusido_free:20210520154724j:plain

 

ブログ記事も実際に読まれるようになり

アフィリエイトやメルマガ登録者を増やせ

成功率が5倍以上跳ね上がります。

 

5倍以上ですよ、やばくないですか?

そのくらいこの『4つの学習タイプ』

威力は絶大なのです。

 

 

就職なんてしなくていいです。

ドリームキラーとはおさらばしてください。

 

 

1日中ペットと遊んでもゲームしても

誰にも干渉されない生活が待ってます。

最高の引きこもり生活が待ってます。

 

 

確かに最高だけど、

本当にその4つのなんちゃらだけで

人生変えることができるのか?

 

 

『ありえない』

 

 

そう思うも無理ないですが、

信じられないならこのページを

閉じてもらって構いません。

 

 

こういった少ないチャンスを

疑ってモノにできない

行動力のない方が見ても意味がないので。

 

 

でも予めいっておきますが

今回の”4つの学習タイプ”を知らないだけで

大損ですし、まあブログはほぼ読まれません。

 

f:id:MariBusido_free:20210520155042j:plain

 

読まれないブログは稼げないのです。

今のままでいいのか、自問自答してください、

書いても書いても読まれません。

 

 

結局やるべきことから目を背け、

『自分には向いてなかった』

勝手に勘違いを起こし、

やめていく人が多いのです。

 

f:id:MariBusido_free:20210520155212j:plain

 

そして結局、やりたいくないことを

死ぬまでやり続ける人生にしてしまうのです。

 

 

疲れ切った状態で

満員電車に揺られ続けるのです。

 

 

『こんな人生はいやだ…!』

『現状をなんとしてでも変えたい…!』

 

 

その気持ちが強い人は

今回の記事を機に変えましょう。

 

4つの学習タイプとは?

 

 

4つの学習タイプは、

1970年代にアメリカの教育論者である

ディヴィッド・コルブ氏によって開発された

 

 

『経験学習モデル』です。

 

f:id:MariBusido_free:20210520155452j:plain

 

まあそんなことはどうでもいいですが、

この学習モデルこそ、

どんな人にも自分の伝えたいことが

確実に伝えわる人間の学習モデルなわけです。

 

 

”4つの”というわけなので

学習パートが4つに分けられてます。

 

 

  1. なぜパート
  2. なにパート
  3. どうってパート
  4. 今すぐパート

 

 

この学習パートの順に

相手に説明するだけで、

 

 

相手はコチラの意向を完全に理解し、

自らの行動に移すことができます。

 

 

つまり、ビジネスにおいても

自分の理由したい方向に動かせる。

『売上』に直結するわけです。

 

 

さて、具体的に踏まえて

順に詳しく見ていきます。

 

①なぜパート

 

f:id:MariBusido_free:20210520155757j:plain

 

あなたが伝えたいことが

『なぜ必要か』を納得させるパートです。

 

 

例えば、あなたが誰かにお願いごとをした時

こう言われたことはありませんか?

 

 

『なんで私がやらなきゃいけないの?』

『なんでやる必要があるの?』

 

 

私も言われたことがあります

いいからやれよ!って思うことも(笑)

 

 

それだと相手は

行動に移さないですよね?

 

 

人間はとにかく行動しません。

その方が本能的にラクだからです。

 

 

だからこそここで必要になるのが

相手がやる明確に理由とメリットですよね。

 

 

でもあらかじめ、

しらの条件が備わっていたらどうでしょう?

 

 

仕事をするメリット

業績をあげ一目置かれる存在になる

昇給が確定し、社会的にも認められる

ボーナスも今までの倍支給される

 

 

仕事をしないデメリット

この雑用職からは抜け出せない

つまらない仕事をただ毎日こなす生活

ずっと嫌いな上に指図され続ける

 

 

動いた方がいいな…

ってなるわけですよね。

 

 

このメリットデメリット

支持してあげると動きやすくなります。

 

 

つまりブログでは主に

記事の前書き、冒頭部分ですよね。

リード文とも言われますが、

 

 

この部分に”なぜパート”を持ってくると

読者が『読む』という行動に出ます。

 

 

②なにパート

 

f:id:MariBusido_free:20210520155950j:plain

 

『なぜ』で伝えたメリットやデメリットを

根拠付けるようなデータや実績などを

伝えるのが『なに』パートです。

 

 

権威性のある第三者の言葉や実績を使い

書籍の一文を引用するなどで根拠を示して

納得させるパートです。

 

 

例えば、先程の仕事の例でいうと

メリットは分かったけど、そうなる根拠を

相手は求めているわけなので、

 

 

実際に上司が同じ仕事で実績を残し

昇級して社会的地位を獲得していると

提示できるものを見せられるとします。

 

 

そうするとその実績を見た相手は

このメリットが本当なんだということに

ここでようやく気付くわけです。

 

f:id:MariBusido_free:20210520160148j:plain

 

データ探しとか

根拠探しって面倒なものですが、

 

 

メリットは多いが根拠がない

だから信じられなくて行動しない

という状態になってしまいます。

 

 

いくら価値があるものだとしても

根拠が薄いものだけでお客さんは怪しみ、

行動なんてしてくれないんです。

 

 

だからこそ根拠や実績をちゃんと

提示してあげるパートが必要なんですね。

 

③どうやってパート

 

f:id:MariBusido_free:20210520160249j:plain

 

具体的な方法論や手順を説明するのが

『どうやって』のパートです。

 

 

仕事の例をまた出すと

じゃあ実際どういうふうにやっていけば

見頃昇級して社会的に認められるの?

 

 

という疑問に

ステップバイステップ

教えていきます。

 

 

具体的なマニュアルあったり、

仕事の流れがわかっていないと

その人は動いてくれませんよね?

 

 

つまり、やり方を具体的に説明

行動しない壁を突破してもらうのが

どうやってパートの役目なのです。

 

 

まあここはわかりやすいですよね。

 

④今すぐパート

 

f:id:MariBusido_free:20210324174934j:plain

 

さて、ここまで十分に説明し、

その指示した仕事を信じてもらい

 

 

行動するために具体的にステップも

伝えることが出来ました。

 

 

ここまでやったのだから、

依頼された側も流石に

行動に移してくれるだろう!

 

 

…と思ったら大間違いです。

 

 

このままでは、

いつかやろうと思ったまま

ずるずると忘れ去られていくのです。

 

 

人間ってそんなもんです。

 

 

そこで、最後の詰めとして、

今すぐに行動に移してもらうための

仕掛けをしなければなりません。

 

 

つまり、すぐに行動しないと

いけない理由を付け加えるのです。

 

 

これによって初めて、

指示した仕事に興味を持ち、

信じてもらい、行動してもらうという

 

 

動きたくない人間の欲の壁を

超えることができるのです。

 

 

ここまでやって、動いてくれるんですよね、

 

 

これが戦略的に相手を動かす方法、

つまりブログビジネスにも

これを活かせばいいですね。

 

ブログにどう活かしていくか

 

 

4つの学習タイプを理解したところで

じゃああなた自身がどうブログに

活用していけばいいかという話です。

 

 

わかりやすい構図を作成しました。

 

f:id:MariBusido_free:20210518141737p:plain

 

タイトルを決めたら、だいたい

このくらいの割合で、この順番で

書いてくことをおすすめします。

 

 

  • なぜパート:4〜5割
  • なにパート:1割
  • どうやってパート:2〜3割
  • 今すぐパート:2〜3割

 

 

くらいの量で書けると

いいのかなと思います。

 

 

お悩み解決系のネタを

この4つの学習タイプで書いてみてください。

書いていくうちに型が決まってきます。

 

 

結局のところノウハウは伝えても

最終的に自分のことだと思って

 

 

すぐに行動に移せる人、

そして継続できる人が上手くいく世界です。

 

 

この世界は残念ながら、

誰でも成功できる世界ではないです。

どういった行動を取ればうまくいくか

よく考えてみて行動してくださいね。

 

 

ただ間違いなく反復して

何回も何回もブログも動画も

読み込める、そして実践できる人は

上手くいくとぼくは思います。

 

 

ノウハウコレクターにならず、

実践しまくれる人間になって、

一度きりの人生を理想の形にしましょう。

 

 

なんにも縛られない生活最高ですよ。

平日の昼間から飲みに行っても

誰にも何も怒られないですし、

 

f:id:MariBusido_free:20210520160645j:plain

 

朝は目覚まし時計なしで、

うんと寝て好きな時間に起きれます。

 

 

素敵な彼氏とゆっくり過ごせますよ。

(私はいないけど)

 

f:id:MariBusido_free:20210520160927j:plain

 

そんな人生を左右させるほど

重要になってきますからね。

 

 

今すぐライティングスキルを身につけ

実践してみてくださいね。

 

 

あなたの行動力が

未来を変えるかもしれません。

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。



動画編集、ブログに挑戦しても

収益0だった



才能なしFラン大学生が

新卒カードを捨て、

フリーランスへの道を開くことができた



ネットビジネスの知識を心置きなく凝縮させた

まりんぬの公式ラインを始めました。

1年で登録者50人突破!!

大人気です!!

【公式LINE登録ページは↓】

 

 

*こちらから個人情報は

 一切わかりませんので

 安心して登録して下さい。